備忘録

個人的見解とメモ

怒涛の6日間だった。

 

6月18日木曜日。20:00~

Jonny's World Happy LIVE withYOU

 

3人しかいないNEWSのライブ映像を見るのは少し怖かった。

どの曲を披露するのか、てごちゃんのパートはだれが歌うのか。 

 

クローバー

weeeek

エンドレス・サマー

Going that way

世界

U R not alone

 

結論から言えばすごくいいライブだった。何を歌うのか予想できなかったし、まさかソロ曲を歌うとは。三人だからって一切妥協のないライブでそれぞれの力強い想いが伝わってきた。

クローバーのイントロが流れた瞬間から涙が止まらなくなった。まっすー→シゲ→小山さんのパートを終えて次はてごちゃん。誰が歌うのか、歌わないのか、ここでアウトロを流すのか。3人は歌わない選択をした。「そうだよね、歌わないよね。だってここはてごちゃんが歌詞を考えた大切な手越パートだもん。歌わないで移動する選択をしてくれた3人ありがとう。」そう思った。

エンドレス・サマーを歌ったときもびっくりしたけれど、ソロ曲を歌うとは思わず部屋で発狂した。きっと心の中でシングル曲ばかりの当たり障りのない歌ばかり歌うのかなって知らずのうちに思っていたかもしれない。

またGoing that wayと世界(ギターなしVer.)を聴けるとは思っていなかったし、コヤシゲがWORLDISTAのソロ曲だったのでてっきりまっすーもSymphony of Dissonanceを歌うのかと思ってた。

U R not alone。4人とファンの大事な曲。

weeeekとエンドレス・サマーは6人の曲でてごちゃんのパートは歌っていた。

クローバーとU R not aloneは4人の曲でてごちゃんのパートは無音だった。

こうしたのも意味があって、「戻ってくるまで手越のパートは空けといてやるから早く帰って来いよ。」そういうメッセージがあると思った。やっぱりNEWSって最高だな。

NEWSの愛を感じられるとっても素敵な時間だった。てごちゃんの歌っている姿、4人が並んで歌っている姿、MCでニコニコとばか笑いしてる4人の顔を早くみたいとより強く思った。

 

6月19日金曜日。 18:51

NEWS 手越祐也 ジャニーズ事務所退所

何気なく開いたTwitterのトレンド欄、一番上に表示されていたその文字を見た時に理解ができなくて、昨日の今日でこんな思いをするとは思わなくて、信じられなくて、どうして?ばかりが浮かんできて何も考えられなった。戻ってきて、と願わずにはいられなかった。活動自粛を言い渡されて事務所まで辞める必要もない、NEWSにはあなたが必要なんだよ、昨日のライブ見てないの?戻ってくるのみんな待ってるよ。その日泣き疲れて眠るまで涙が止まることはなかった。

Twitter開設。よく知らないけれどヒカルさんと言う方が本人と仰っていたのでフォローした。もうなにがなんだかわからなかった。

 

6月20日土曜日。 9:20

あさイチで姉からのLINE。

もう少しでファンクラブの更新が切れるけどどうしたらいいかわからない。更新しても好きなアーティスの選択欄に名前がない。ずっとてごちゃんだったのに。名前が消されてる。

メッセージが届いてすぐにLINEを見たけれどなんて返事をしたらいいかわからなかった。姉がどれほど彼のことが好きで応援していて今どんな気持ちなのかを想像しただけでまた涙が出た。結局私はこのメッセージに返信することはできなかった。

 

6月21日日曜日。 10:08

シューイチ。中丸くんがコメントしてくれました。

ゆっちは今までのジャニーズの話題の時もファンに寄り添ってかつ的確なコメントをしてくれるイメージがわたしにはあったのでリアルタイムではないけれど確認した。ゆっちって話を振られてもそこはわからないと言って適当に話をしないところが良い。コメンテーターって何を知ってそんなこと言うの?って人ばかりたちなので。そしてゆっちも感じる唐突感。退所する自由はあるけれどタイミングとしてはあまり良くなかったのではなかったか、ツアー中のことを含めてファンの気持ちに寄り添ってくれたコメントありがとう。最後のまっすーとのエピ、ふふふって笑ったけどw

 

6月22日月曜日。18:40

STORY中止メールが届いた。

私がメールを見たのは電車に乗っているときで席に座っていたけれど涙が止まらなかった。それから20分後、家の最寄り駅着いたけれど家まで歩ける気がしなくてベンチに座って落ち着こうとしたけれどメールを思い出すだけで泣けてきて苦しくてどうもできなかった。

STORYは全5公演入る予定だった。今までのツアーで一番多く入るつもりだったし4年の集大成どんな演出なのかってどの曲を披露するのかって考えるだけで楽しくて、コンサート当日になったら自分はどうなっちゃうんだろうってくらいワクワクしていた。私は予定されていた通りの日程で出来なかったとしてもコロナが落ち着いて今まで通りの日常に戻ったときに4人で行われるSTORYを見れると思っていた。

EPCOTIA-ENCORE-が終わってすぐの時に「次はWORLDISTAだね」という会話と一緒に「もう来年でプロジェクトも終わるね」「Sが終わったら怖い、NEWSどうなるのかな」って話をしたことを思い出した。

 そして緊急記者会見、23日20:00~ということが発表された。

 

6月23日火曜日。20:00~

手越さん緊急記者会見。思ったより冷静に見れてる自分がいた。個人的に、なんでこのタイミングで事務所を辞めたのか、事務所とのトラブルの有無、STORYについて、3人とファンへのおもい、の4つのことについて知りたかった。おそらく世間?が知りたがっているだろう自粛中に食事をしに外出したことについては1ミリも興味がなかった。その席に女性がいた、医療従事者がいたっていうのは私には関係ないことで、本人も言っていたけれどNEWSファンであれば彼の嘘がつけない正直な部分というのは知っていて、会見でも女の子がいたことを事実として話してくださいました。不要不急の外出なのでは?と思う人がたくさんいると思うけど彼にとっては今後の仕事にかかわる大事なことだった。(私なんて仕事がないのにテレワークにもならず毎日仕事のために電車に乗っていた身なので、私のほうが不要不急の外出していたと思う。w)

私が知りたかった4つの知りたかったことについて彼はちゃんと話してくれました。彼の会見を見て全てがわたしの中で納得したわけではない。(メンバー含め現社長にさえあえずに弁護士通しの会話で退所ってどういうことなのかさっぱりだし)でもその会見が全てというのなら受け入れるべき。1ファンがあの会見についてとやかく言うのは違うんじゃないかなって"私"は思うので「そっか、3人とは別の道に進むことになったけれど応援しています。ありがとう。」という気持ちでいっぱいです。

会見を見る前はなんで、どうして??という気持ちがたくさんで混乱もしてて、今すぐにでも戻ってきて、と思っていたけれど彼の声と言葉で話を聴けてすっきりした。そして、ジャニーさんに褒めてもらった歌についても続けていくと聞けてほっとした。

けどフジテレビの音楽番組の特番、静岡エコパアリーナから中継後に話をしたと言うのはショックだったな。エコパの会場前でSTORYのパーカーを着てU R not aloneを歌った姿の映像はすぐに頭に流れるくらい感動した。あの後に話したんだ・・・

18日のライブをお金払って見てくれたと聞いて嬉しくなった。会見からでもNEWSと3人とファンがだいすきなことは痛いほど伝わってきた。それでも進みたい道があると知った、自分のやりたいこと、夢の為に。そうなったら応援するしかないじゃないか、

 

 

 

さよなら こんなに好きだけど 決めたんだね

明日の先 あの夢の 輝きを 追い求め

ゆっくり 走り出した その背中に

淋しいと 泣きながら すがることなんて したくない

こんな日が いつか来ると なんとなくは 気づいていた

胸の奥 苦しいけれど これがベストだったんだよね?

 

 

 

私が一番すきな彼のソロ曲の一節。この曲は男女の別れ以外当てはまらないと思っていた。こんな場面でもぴったり当てはまっちゃうなんて思わなかったよ。

 

 

ファン、ファン以外の人もたくさんおもうことがある件だとおもうけど、全部が思って当たり前の正解なんてないたくさんの疑問や思いではないかなと個人的には思います。

数日かけて思いつくままに文字を打っているので結局何が言いたいのかわからないブログになったけれど、数年後にこのブログを読み返すときが来た時にこの地獄のようで苦しかった6日間は無駄じゃなかったよって自分に言える日が来るといいな。

最後まで読んでくれた方がいましたら、ありがとうございます。